激務で鬱発症orz 自律神経をやられたコンサルは怪我をしたプロサッカー選手と同じ!その①

コンサルタントの職種では、さまざまな案件を数か月から数年のスパンで取り組むことが多いのですが、その際は業界やお客様(クライアントと呼ぶことが多い)もさまざまです。もちろん、案件のテーマもさまざまですので、飽きることなく、基本は常に勉強できるドM体質にはうってつけの業界だと思います。

 

もちろん、その分、成果に見合った報酬ももらえますし、サラリーマン職種のなかではかなり高額なほうだと思います。

 

その分、プレッシャーや、人によっては成果を出すために長時間労働でカバーしちゃう人もいますし、かなりストレスフルになってしまうので、メンタルとういうか、自律神経をやられちゃうひとも多いんですよね。

 

実は、かくいうアテクシも先月までの案件が、かんな~りしんどくって、いわゆるプチ鬱になりました。産業医の先生からも、「2か月くらい休んだほうがいいね~。。。」との一言。ガーーーン(;;)

 

続きはまた明日。最後に、先週行った草間彌生展の様子をパチリ。彌生先生、あいかわらずの水玉もっこりんちょ。

 

 f:id:ninkatsutan:20180420105717j:plain